いい感じなとこ

様々な良い場所を紹介したく

入谷駅「祭:江戸吉原おいらん道中(入谷駅)』「食堂:三島屋(入谷駅)」

吉原で行われていたおいらん道中を再現した祭りが近場でやっていたので見物へ。

吉原にだけ残る大小2つの鼓を抱えながらの演奏が見れた。

 

どうやって持つんだろうと楽しみに待っていると。

小柄なお年寄りの女性が着物姿で現れた。

しゃがんで演奏の準備へ進むと、足と腕で挟む形で大鼓を持っており、見るとなるほどなと思う。

叩く力はか弱くも美しい姿勢だった。

 

おいらん道中も見れあの特徴的な足をする歩き方も見た。

木の下駄がコンクリートで擦り減り、コンクリートにはその後が薄くチョークの様に残っていた。

photos.app.goo.gl