いい感じなとこ

様々な良い場所を紹介したく

2023-01-01から1年間の記事一覧

休みます

しばらく休みます

頭に残った言葉

だんだん思い出のある場所へ旅行へ行きたくなってくる と言っていた

季節傾向

この時期は気分が落ち込みやすい。 夏は暑くて何も考えなくなるが秋冬は寒いと色々思いや悩んでしまう。 と思っていたがこないだ野宿したら寒すぎて気絶するように寝た。 家にいるだけでありがたいものです。

ビルに入る

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13006986/ このカフェに行った。そのカフェの入っている建物が気に入った。 中庭があり草木が植えられていて静かだった。 オフィスビルのようでこの喫茶店に来ないと知ることもなかっただろう。 ぶらつきながら帰っ…

金木犀の匂い

昔は金木犀の香りで秋を感じていたが 今年はその後、何か匂いが強すぎるな、、と思った。 なぜだろう。歩く場所のせいか匂いがきつすぎる。 来年からは季節の感じ方が変わるかもしらない

金木犀の香り

後何回この桜がと思うようになったと母が言っていた そうはまだ思わないがふとした時にあぁこんなこともうないのかもなと思うことがある 祖母、叔父と歩いている何気ない瞬間。 友人と地下鉄を降りて別れる時。

季節

いい感じなとこを紹介するつもりも,あまりやれていない。 夜が長く,寒い季節がやってきた。 いい感じなとこを伝えるよりも自分達でいい感じなとこを見つけることが大切だと思う。 それがありふれた所でも自分で見つけたら宝物でしょう。 そうだとするとこ…

野宿

恵那駅付近を歩いていると芝生の公園があったのでそこで野宿した。 岐阜の空は綺麗で星が沢山見えた。 折角なので携帯をいじらず色々考えてみようと思ったが、気が張って全く考えられなかった。

名古屋

久しぶりに高速バスに乗った。 それを待っている間に銭湯地蔵湯へいつも行くところが休みで別のところを利用した。 もともと(いまも?)ドヤ街のほうだったみたいで、汚さが溜まってる感じだった。 天井の塗装が剥がれ、なんかお湯が苦い、、、 疲れたのでさ…

銚子

屏風浦を出ると車道が続き車が通るのに怯えながら端っこの方をずっと歩いて行った。 屏風浦からは歩いて銚子駅まで行くことにした。途中、車道を外れて静かな道を通った。 その前後からだんだん日が暮れていて、ちょうど道は丘の上で見渡すと畑。そして、風…

酒場:江戸一(大塚駅)

友人とランニングをした後、大塚のの銭湯で身体を綺麗にしてから江戸一へ行ってみることにした。 今まで見た中で最大級のコ字型卓だった。皆、行儀よく座って酒を飲んでいる。余裕のある感じ。 混んでおり、2人並んで座れなかったので奥のテーブル席で樽酒を…

銚子

展望台を出る頃には日が傾き始めていたので1日目最後の目的地である屏風浦へ向かった。 途中道を間違えたりして無理矢理、屏風浦に出ることができた。屏風浦はその名前の通り屏風を開いたように長い長い崖が海からから立ち上がっている。 夕日の沈む方向へ永…

銚子

坂を登ると途中にその前に文学者の歌碑が建っている庭園を抜けて建物へ向かった。 展望台は周りが薄茶色のようなタイルを貼られている建物だった。 無料の展望台のようなものだと思っていたのだが実際は有料の施設だった。 中がお土産物売り場、2階が展示、1…

銚子旅 展望台へ

港を出ると坂道を上って地球の丸く見える展望台へ向かった。 途中にホームランと言うお店が見えるからそこをずっとまっすぐ行くと展望台が見えてくるとお店の人が教えてくれたのでしばらく歩く。 坂道を上って丘の上を横に進んでいくとホームランと言う看板…

今週はお休み

風邪でダウン

銚子5

昔釣り宿だったカフェに入る。 中が完全に改装されていて綺麗な家をカフェにしたよう。 疲れていてメニューで普段頼まないカレーを頼んでしまった。 なんでそんなことをと思ったがその瞬間は元気になるかなと思ったんだと思う。 待ってる間に2階で展示がある…

銚子旅4

外川駅 先週まとめて書いていた記事が消えてしまった。 というか、どこに行ったのかわからない。 多分ないんだと思う、下書きに入れたはずなのに… 外川駅を降りると随分と古い木造の駅舎が経つ。 駅舎内には銚子電鉄に関係する濡れせんべいだったりとかが販…

銚子3

「銚子電鉄」 中に入るとJRの改札から銚子電鉄に乗る場合は改札の脇を通らせてもらって、別に電車内で支払いをする形になっている 銚子電鉄はJRのホームで1番奥へ1つだけ伸びている所が乗り場だった。1つぽつんとスイカをタッチする機械がたつ。塔になってい…

銚子旅その2

暑いですね。半裸になってキーボードを打つと思いきや音声入力で入力しています。 「総武本線で銚子へ」 千葉へ繋がる総武本線というものがどうやらあるらしい、昔自分が乗っていた総武線と何が違うのかよくわからない。 銚子に住んでいるSさんと話している…

銚子

6月下旬。銚子へ旅行した。目的は銚子電鉄に乗ることと犬吠埼まで行ってみること。 全て記憶を頼りに全くの確認をせずに書いているので多々間違っていると思う。 《初日》 「船橋か西船橋駅」 茅場町駅で待ち合わせをするも目的の電車に乗り遅れてしまい西船…

色々あった狛犬などの動物像

https://san-tatsu.jp/supporter/reports/1692/ 散歩の達人のネットサイトに投稿した記事をこちらにも記載します。 ふと、散歩や旅行をしていると神社で愛嬌のある動物像に出会うことがあります。よく見かける姿とは少し違ったり、身体の一部が欠けていたり…

熱海散策、喫茶店「パインツリー」

photos.app.goo.gl 去年末の熱海。 肌寒い気候のなか大勢の人が集まっているのを見るとなんだかよい気分になる。 しばらくいると疲れてしまうので裏道へ行く。 喫茶店「パインツリー」でスパゲッティなどを食べる。 レトロブームで大賑わい。 大量に注文して…

早稲田駅:酒場「志乃ぶ」

photos.app.goo.gl 早稲田駅、都電の方の早稲田駅が最寄のおでん屋「志乃ぶ」へ訪問。 もちろん、東西線「早稲田駅」からも歩いていける。 入ると店内は賑やか。年寄夫婦がひっそりとやっている店とは雰囲気が違う。アルバイトは早稲田の学生さんのようで元…

散策:江戸川橋駅~秋葉原駅(酒場:「山城屋」「俵や」)~東京駅

最近、会社上がりに着替えてリュックをしょったまま走っている。 今回はrunではなく居酒屋へ行こうと話がつき、3人で秋葉原へ向かうことにした。 ずっと、行きたかった「山城屋」さん。 おばあちゃんが切り盛りしていたそうだが、今はその息子さんと孫の娘さ…

表参道駅:散策(建築物)

祖母の用事で一緒に表参道へ。 帰りに少し歩こうかとなり、ぶらり。 昔、展示をしたという建物は着物会社になっており、 以前、中に入ったというレストランは結婚式の最中だった。 少し中をみますか?と聞かれたが遠慮してしまい見ず。 それは少しだけでも覗…

散策:大垣(宿泊:大垣クインテッサホテル)22/12

中山道を歩き始め、それまで馴染みのなかった岐阜県の魅力を感じた。 大垣もその中の1つ。 コンクリートの終着点を示したビル群。 それに包まれている町は雨が良く似合う。 また、歩くことが出来てよかった。 以前行った酒場はもう無い様だった。 その時、…

入谷駅「祭:江戸吉原おいらん道中(入谷駅)』「食堂:三島屋(入谷駅)」

吉原で行われていたおいらん道中を再現した祭りが近場でやっていたので見物へ。 吉原にだけ残る大小2つの鼓を抱えながらの演奏が見れた。 どうやって持つんだろうと楽しみに待っていると。 小柄なお年寄りの女性が着物姿で現れた。 しゃがんで演奏の準備へ進…

月島駅「酒場:岸田屋」+散歩

月島に来るたび、土日は休みかと思い通り過ぎていた岸田屋さん。 やっと平日に職場から走り到着。 思ったよりも広くない小さな店でそこにいる人たちで作っている雰囲気があった。 コの字カウンターと壁際にもう1つカウンターがある。 ビール1本 グラス2つ …

鶯谷駅〜入谷駅:「酒場:ささのや(鶯谷)」「食事:三島屋(入谷)」

もんじゃの持ち帰りを初めてした。 持ち手が輪でなく結ぶひも状のビニール袋に入れてもらい 帰って食べた。柔らかいおなかにたまった。こういう店が残っているのはいい町なんだろう。 photos.app.goo.gl

早稲田 『「中華」秀永』 +富士見坂

最近、友人と仕事帰りに走っている 走っているといい坂を見つけた。「富士見坂」 坂に挟まれた三角地帯には家が残る。 帰りは友人お勧めの中華でたらふく食べて帰った。 photos.app.goo.gl