いい感じなとこ

様々な良い場所を紹介したく

北浦和駅 散策、喫茶店「越」2020/11

浦和駅から中山道を通って北浦和駅へ向かう途中から紹介。

 

f:id:JahnKarl:20201108223539j:image

もう来るかも分からない町にも当然いろいろな道や店があります。

 

f:id:JahnKarl:20201108223556j:image

小さな道が何本か見えます。期待できる町ですね

 

f:id:JahnKarl:20201108223512j:image

ちらほらとお店があります。大きな赤提灯「志げる」。

 

 

f:id:JahnKarl:20201108223504j:image

 中山道を外れて北浦和駅反対側の出口を散策してみることにしました。

良さそうな道を見つけながら歩きます。

早速、雰囲気の良い居酒屋「鳴子」を発見。

 

f:id:JahnKarl:20201108223552j:image

趣のある洋食屋「きく」。浅草の本店は閉店したとのこと。残念。

 

 

f:id:JahnKarl:20201108223543j:image

昔ながらの喫茶店「越」で一休みすることにしました。

トイレに貼り紙が「一杯に魂を注いでる」とのこと。

 

f:id:JahnKarl:20201108223521j:image

 

アイスコーヒー美味しいです。なにより雰囲気が良いです。店内は写せず。

姉妹店で浦和駅「砂時計」という喫茶店があるそう。

食べログでマークしていた店でした。新聞記事が貼ってありその喫茶店でプロポーズする光景が見られたとか。それほど素敵な喫茶店なのでしょう。いいですね喫茶店で静かにプロポーズ。

キンキンに冷えていたアイスコーヒー。もう冷たい飲み物が冷た過ぎる季節になってきましたね。

 

 

f:id:JahnKarl:20201108223508j:image

茶店を出て左に少し進むと商店街が。進むと魚屋兼居酒屋が「かね吉」。

「小さな小さな」とはいい響き。おいしい魚が頂けそうですね。


f:id:JahnKarl:20201108223451j:imageその向かいにはいい感じの建物があったので二階へ上がって一枚。昔はスナックなどがあったのでしょうか。


f:id:JahnKarl:20201108223456j:image

再度北浦和駅を通り元来た道へ。中山道から1本手前の道に惹かれてそちらを歩くことに。人懐こい飼い猫がいたので触らせてもらいました。犬みたいにぺろぺろと手を舐められ思った以上にざらざら。あんなに人懐こい猫は初めてでした。

小さな通り道?さすがに使われてないかも。


f:id:JahnKarl:20201108223547j:image

しばらく歩くと社宅だった建物が。草が活き活きとしています。切なさのある風景。

 

f:id:JahnKarl:20201108223525j:image

この遊具自分が子供のころにもあったような。

中山道を進みます。