いい感じなとこ

様々な良い場所を紹介したく

飯能駅 散策、居酒屋「おらく」、ラーメン「九州屋」2019/8

登山に行く前日、贅沢にも前泊をして散策をしました。

 

f:id:JahnKarl:20201109210901j:image

仕事を終えて電車で飯能駅へ、、

 


f:id:JahnKarl:20201109210822j:image

乗り換えを間違えて西武球場に来てしまいました。

 


f:id:JahnKarl:20201109211806j:image

屋台?もあり賑やかです。

 

f:id:JahnKarl:20201109211802j:image

野球の最中に帰る人はほぼおらずホームはこの眺め。遠くに来たなぁと実感。遠くなくとも遠くへ来たと感じるときは日常から離れているはず。

 


f:id:JahnKarl:20201109211851j:image

綺麗な夕暮れを眺めて一休み。

 


f:id:JahnKarl:20201109210813j:image

着きました。飯能駅ムーミンがお出迎え。ミイ?、スナフキンはきぐるみでなく人間をそのまま使っているのか。

 


f:id:JahnKarl:20201109205143j:image

昔、一度来たことがありますがあまり記憶はなく程よい明るさ、賑やかさの駅前。

 


f:id:JahnKarl:20201109205306j:image
歩いていると店に明かりが灯っています。いい道にいい明り。

 


f:id:JahnKarl:20201109210955j:image

歩き甲斐があります。こうして夜をぶらついている幸せな時間。家に帰らなくてはなどと面倒なことが今夜はありません。

何が起こる訳ではないのですが何か起こりそうな気分にさせてくれます。

 

 

f:id:JahnKarl:20201109204949j:image

どこまでも魅力的な路地が続きます。

 


f:id:JahnKarl:20201109210826j:image

f:id:JahnKarl:20201109210848j:image
こちらの商店街はひっそりとしています。
f:id:JahnKarl:20201109210856j:image

渋い旅館も発見。こういった古い旅館にふらっと泊まって旅を続けてみたいものです。


f:id:JahnKarl:20201109205148j:image

何やら説明版が。馬車鉄道があったのですね。

2回ほど廃線歩きをしたことがあります。これもまた楽しいです。(小田原から熱海)

 



f:id:JahnKarl:20201109211005j:image
変わった建物。

 


f:id:JahnKarl:20201109210808j:image

東北の商店街のようです。(完全にイメージ)

 

f:id:JahnKarl:20201109205204j:image

歩いていると気持ち良い曲がり角を見つけました。

 



f:id:JahnKarl:20201109205115j:image

こんな説明文も。


f:id:JahnKarl:20201109211847j:image

昔の住居を改装した喫茶店を発見。お洒落な場合が多く自分はあまり利用しませんがこうして残ってくれるのは嬉しいですね。


f:id:JahnKarl:20201109205021j:image

古い建物があちこちに残っています。


f:id:JahnKarl:20201109211828j:image

駅を北に出て西へぐんぐん進むと川に突き当たります。気の向くまま歩きつつも川を目指して歩いていました。


f:id:JahnKarl:20201109210946j:image

川に到着。ライトアップされた橋を写しましたが上手く撮れず。

 

f:id:JahnKarl:20201109205105j:image
こちらの川は昔から遊び場として存在していたようで夜なので閉まっていましたが古いお店がいくつかありました。

 

 

f:id:JahnKarl:20201109211020j:image
f:id:JahnKarl:20201109204958j:image

昔からあった町なので宿としての機能も備えていたんですね。江戸とはなんという旧街道で繋がっていたのでしょうか。




f:id:JahnKarl:20201109205016j:image

古くからありそうな料亭?も見つけました。川周辺の一角に昔のお店が残っていました。


f:id:JahnKarl:20201109210959j:image

f:id:JahnKarl:20201109210835j:image

旅館の近くも店が点在していました。駅前を抜け一回静かになってからまた店の明かりを見つけると嬉しいですね。散策した甲斐があります。


f:id:JahnKarl:20201109211928j:image

 

f:id:JahnKarl:20201109210941j:image

今夜はこちらの「奥むさし旅館」に宿泊。昔からある旅館で落ち着いた雰囲気。もちろん和室。


f:id:JahnKarl:20201109210804j:image

荷物を置き、仕事で友人は遅れてやってくるので1人で食事へ行くことに。



f:id:JahnKarl:20201109210933j:image 駅前の居酒屋に決めました。この建物が魅力的です。

 

f:id:JahnKarl:20201109211903j:image

いきなり日本酒で行きました。一本の木で出来た卓が好きです。

入ると左右に寿司のカウンターが奥へ壁沿いに配置されている珍しい形をしていたような気がします。居抜いて使っているのかも。

擦れて柔らかい触り心地です。

 

f:id:JahnKarl:20201109211756j:image

可愛い鳥が目の前の板に描かれていました。こういった人間味のある絵も記録するようにしています。

 

f:id:JahnKarl:20201109210922j:image

 

f:id:JahnKarl:20201110185251j:plain

こちらの雰囲気が良かったので行くことにしました。



f:id:JahnKarl:20201109210910j:image

思った以上に大きい生姜焼き。美味しそうですがラーメンが来るまで野菜を食べて我慢。


f:id:JahnKarl:20201109210818j:image

ラーメンと確か生姜焼きセットを注文。

呑んだ後に食べるラーメンは背徳的ですね。ご覧の通り美味しかったです。

 

f:id:JahnKarl:20201109211748j:image

腕に直接メモをしている女性の店員さんに癒されつつ帰ります。


f:id:JahnKarl:20201109211823j:image

 

 

友人が来るまでロビーで飯能の古い写真を見ていました。

いくつか載せておきます。

f:id:JahnKarl:20201111171047p:plain

これがさっきの川ですね。

 

f:id:JahnKarl:20201111171307p:plain

 



f:id:JahnKarl:20201109211843j:image
盛り上がってますね。

 

f:id:JahnKarl:20201111171343p:plain

リボンの付け方が可愛いです。

f:id:JahnKarl:20201109211024j:image

こんな街並みを見てみたかった。

 

f:id:JahnKarl:20201111171412p:plain

静かな雰囲気のある写真ですが公演内容をよく見ると桃色。

 

f:id:JahnKarl:20201109211813j:image

おばあちゃんやおじいちゃんが孫の面倒を見ているのが好きです。

 

f:id:JahnKarl:20201109205130j:image

何とも言えない表情をしていますね。表情が子供には見えません。

 

友人を迎えに行き。翌日は気持ちよく登山が出来ました。