いい感じなとこ

様々な良い場所を紹介したく

散策:江戸川橋駅~秋葉原駅(酒場:「山城屋」「俵や」)~東京駅

最近、会社上がりに着替えてリュックをしょったまま走っている。

今回はrunではなく居酒屋へ行こうと話がつき、3人で秋葉原へ向かうことにした。

 

ずっと、行きたかった「山城屋」さん。

おばあちゃんが切り盛りしていたそうだが、今はその息子さんと孫の娘さんが切り盛りしていた。

こうして、次の世代にお店が続いていくことは非常にうれしい。

 

2軒目の「俵や」さんは外壁の大きな文字看板でしっかり心を捕まれ入店。

厚揚げの上に納豆の乗った料理が非常においしく、意気込んで

「どこ産の納豆ですか?」

と聞いたところ笑いながら

「おかめ納豆ですよ」

と返される。

カウンターにはおばんざいが並び賑やかな店内では丁度WBCが行われていた。

ずっと続いて欲しい空間。

 

話は変わるが、この付近に関東大震災より古いポンプ場がある。

goo.gl

一度観に行こうと思っていたが先日NHKニュースで解体が始まったとのこと。

まだ、残っているかもしれないので興味がある方はぜひどうぞ。

この一角だけ大震災の崩壊を免れたそう。住民の方の消火活動もあったとか。

昔ここで凧揚げなどで遊んでいたおじいさんは寂しいが、仕方ないと話していてた。

どんな時代なのか、今は。

 

photos.app.goo.gl