いい感じなとこ

様々な良い場所を紹介したく

銚子

6月下旬。銚子へ旅行した。目的は銚子電鉄に乗ることと犬吠埼まで行ってみること。

全て記憶を頼りに全くの確認をせずに書いているので多々間違っていると思う。

 

《初日》

船橋西船橋駅

茅場町駅で待ち合わせをするも目的の電車に乗り遅れてしまい西船橋駅だったか船橋駅のどちらかで30分ほど待つことになった。

ちょうど、メトロからJRに乗り換えだったので改札の外へ出る。

栄えていない方の方面は駐輪場が目の前にあり、取り残された喫茶店が一軒建っている。

その景色を駅舎の2階から眺めると反対の栄えているであろう方面へ向かう。

そちら側も新しめのバスロータリーが出た目の前に広がっており残念に思う。その周りに残されたように少し複雑な道が方々に向かっていた。真ん中に穴が空いてしまったので残された外縁部も寂れていれば気持ちいいのだが、そうでもなく古くめかしくも無く、ただ何も無い雰囲気だった。

昔、ロータリーが出来る前はもう少し元気があってうるさい街だったのかもしれない。

 

残された道の先にはの6階建程のビルが目立ち、その最上階の壁面に「キャバレー」と書かれたそそるネオン設置されている。4Fフィリピンなどとフロアで国が違うようなことも書かれていた。

他、ちらホラと飲食店が並んでいた。

 

「銚子に住んでいるSさん」

仕事で仲良くなったSさんがなんと銚子の外川駅辺りに住んでいるらしい、仕事が忙しい時は帰るのが大変なので自腹で都内のホテルに泊っているとのこと。

泊まると観光支援クーポンが付いているらしいが、ほぼ寝るだけなのでそれを使う時間も無いそう。なので、結局コンビニやチェーンハンバーガーショップで使っているらしい。こないだ朝会った時はそのクーポンで買った旨そうなハンバーガーを車内で食べていた。あと、コンビニでは最近1本買うと2本タダになるキャンペーンをやっているそうでジャスミン茶を買っていた。

別の時もジャスミン茶を飲んでいるのを見た好きなんだろうな。

 

自分はほぼコンビニへ行かずスーパー利用するのでそんなお得なキャンペーンのことを知らなかったと話すと、Sさんも同じでこういうことが無いと滅多に行かないと話していた。

 

話が逸れたがそのSさんに色々教えてもらって感謝を携帯で伝え、鈍行で3時間はなかなかハードでSさんの大変さが分かりましたと伝えると鈍行なんて言葉昭和かとツッコまれた。そうか鈍行は古い言葉なのか

 

次週はその鈍行で銚子へ向かう。

 

今回は旅日記を書いてみた。色々いい感じなとこを伝えるべくやっているがどの形態が良いのか試行錯誤している。

とりあえず継続はうんちゃらと言うので継続する。

どの感じがいいよとかあれば教えてください。